DANCE DANCE DANCE!
2005年10月10日
※ほんの少ししか役立ちません(←挨拶)
んで昨日のMTG部分の話
とりあえずメタが
?青系(トロン・単色枷)
?緑トロン
?エピック
?白ウニ
で考えてました(同キャラは考えないプレーで・・・)
正直[ビリジアンラッツ]でOKかと思いましたが
トロン系に入っているであろうスレバーと石は
場に出てしまえば即起動されるのでシャーマンでは
限界があるのでは?と思い却下
その代わり「なら場に出なきゃいいんじゃ〜ん」の
楽観思考の元たどり着いたのが
今回のデッキ(基本は鼠だけど一応オリジナル)
「鉄鼠の檻」
4 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4 《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
4 《騒がしいネズミ/Chittering Rats(DST)》
4 《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi》
2 《鼠の短牙/Nezumi Shortfang(CHK)》
2 《鼠の守護神/Patron of the Nezumi》
2 《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni》
2 《secret》
4 《肉体の奪取/Rend Flesh(CHK)》
4 《不快な群れ/Sickening Shoal》
4 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4 《金属モッコス/Chrome Mox(MRD)》
11 沼
1 《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse(CHK)》
1 《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge(CHK)》
1 《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
2 《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
4 地底のタイガー
サイド
2 《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》
3 《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》
2 《ネクラタル/Nekrataal》
3 《無効/Annul(MRD)》
3 墓穴までの契約
2 防御の光網
偶数(2とか4)が多いのは分かり易い為
60枚中、土地20枚・他40(4*10)で分かりやすいだろ?
いつもなら土地24枚・他36(4*9)なんだけど
今回はモッコスあるんでこんな感じ
シャーマンの代わりに無効を投入
色マナ出るか心配でしたが無効を引か無かったので事なきを得る
本当は針と薬瓶を借りようと思ってたんですが
借りる時間が無かった為こうなりました
使った感想は
○マナは大体4マナで止まる
(墨目とか守護神とか出なかった。)
○[大牙の衆の忍び]が普通にいらない
(素で出しましたが何か?)
○除去入れすぎ
(良くサイドアウトしました)
○つーワケでクリ−チャ−が足りない
(毎回生物って理由だけでネクラタルをサイドイン)
これだけ問題を抱えても勝てたのは
引きのおかげ・・・
十手のカウンターを乗せ忘れなかったのが勝因だね!
新環境になると抜けるのはメインだと
騒がしいネズミ位(痛いけど)なので
ラブニカのアンコの傭兵入れればまだまだ
いけそうな感じがします
散々デッキタイトルにしているラブニカは
土地が高いのでムカついて買ってません
これからも十手ゲーが通用すればいいなぁ
要約すると
「ラストダンスは軽やかに」
ってコトで
んで昨日のMTG部分の話
とりあえずメタが
?青系(トロン・単色枷)
?緑トロン
?エピック
?白ウニ
で考えてました(同キャラは考えないプレーで・・・)
正直[ビリジアンラッツ]でOKかと思いましたが
トロン系に入っているであろうスレバーと石は
場に出てしまえば即起動されるのでシャーマンでは
限界があるのでは?と思い却下
その代わり「なら場に出なきゃいいんじゃ〜ん」の
楽観思考の元たどり着いたのが
今回のデッキ(基本は鼠だけど一応オリジナル)
「鉄鼠の檻」
4 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4 《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
4 《騒がしいネズミ/Chittering Rats(DST)》
4 《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi》
2 《鼠の短牙/Nezumi Shortfang(CHK)》
2 《鼠の守護神/Patron of the Nezumi》
2 《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni》
2 《secret》
4 《肉体の奪取/Rend Flesh(CHK)》
4 《不快な群れ/Sickening Shoal》
4 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4 《金属モッコス/Chrome Mox(MRD)》
11 沼
1 《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse(CHK)》
1 《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge(CHK)》
1 《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
2 《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
4 地底のタイガー
サイド
2 《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》
3 《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》
2 《ネクラタル/Nekrataal》
3 《無効/Annul(MRD)》
3 墓穴までの契約
2 防御の光網
偶数(2とか4)が多いのは分かり易い為
60枚中、土地20枚・他40(4*10)で分かりやすいだろ?
いつもなら土地24枚・他36(4*9)なんだけど
今回はモッコスあるんでこんな感じ
シャーマンの代わりに無効を投入
色マナ出るか心配でしたが無効を引か無かったので事なきを得る
本当は針と薬瓶を借りようと思ってたんですが
借りる時間が無かった為こうなりました
使った感想は
○マナは大体4マナで止まる
(墨目とか守護神とか出なかった。)
○[大牙の衆の忍び]が普通にいらない
(素で出しましたが何か?)
○除去入れすぎ
(良くサイドアウトしました)
○つーワケでクリ−チャ−が足りない
(毎回生物って理由だけでネクラタルをサイドイン)
これだけ問題を抱えても勝てたのは
引きのおかげ・・・
十手のカウンターを乗せ忘れなかったのが勝因だね!
新環境になると抜けるのはメインだと
騒がしいネズミ位(痛いけど)なので
ラブニカのアンコの傭兵入れればまだまだ
いけそうな感じがします
散々デッキタイトルにしているラブニカは
土地が高いのでムカついて買ってません
これからも十手ゲーが通用すればいいなぁ
要約すると
「ラストダンスは軽やかに」
ってコトで
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