本荘MTGの集いレポ

2007年11月12日
んい、ボンソワ
先週の金曜日くらいなんですけどWIZARD’S GUILDの
地域交流版を本当に何気なく覗いてみたら
次の日曜日は本荘でMTGの集いがあるって書き込みが
あったので参加を決意

土曜日の夜に仕事が終わって休みに入ったんで
ヤ〇オクで『使わないだろうけど取り合えず手元にあると便利そう』
って理由だけでエクテンとレガシー用のカスレアを購入して
まんまと金をドブ川に投げ捨てる
スタン用を買う予定だったんだがやっぱヤフ〇クは地獄・・・

で、日曜日
会場が地元ってこともあって睡眠を十分にとって参加するつもり
だったんですけど前日夜更かししたせいで眠いzzz
デッキも出来てないよ時間もないしどうしようと思ったんですが
「コピーデッキでいいじゃない、もう!」ってことで
恥も外聞もなく(ましてや時間はもっと無く)コピー

だってアレだ、多分皆え〜っと海外のGP?優勝の
青白やら青単のコピーもって来るぜ
彼等がコピーを使うのなら・・・俺にだって・・使う権利はあるのだ・・
なのに、痛み目を潤ませてしまうのはどうして―
って言う言い訳

自分、ガラクもタルモも持ってないんで
最近のレシピはコピーしようにもガラクガラクで組めない・・・
と、困ってたら某MTG情報サイトの管理人さんが使った
青黒のテンポビート?が今の資産で組めたので完コピ
デッキ枚数も61枚なんでモロバレデスネー
一応サイドは2分考えてちょっち弄りました

参加受付締め切りももうちょいってトコで会場入り
天候がそんなに良くなかった気もしますが
参加人数は過去最多の20人らしいです
なんでスイスドロー5回戦、んでレポ

1回戦 白青ブリンク
1回目 白青パーミかと思ってラスゴ警戒して動いてたら
    相手が<熟考漂い>してきたのでブリンク決定
    殴っても×2<セトの虎>で避けられたけど
    場が勝ってたのでやがて勝ち
2回目 残り時間が少ないので相手がこちらの除去を気にせずに
    キレモードで展開したのをこちら土地事故を起こして
    手札に除去あるのに除去できずに相手の変異が
    ブリンク<大渦のジン>ジャジャ〜ンで負け
3回目 2回目の時点でエキストラ間近だったので引き分け
コメント:相手の方がブロック宣言等を明確に伝えないにも
     関わらずこちらの勘違いに対して「だけ」は声が
     大きいとかちょっとイラっとした
     <突風粉の魔道士>はつえぇなぁ秒で死ぬけど

2回戦 緑黒中速ビート
1回目 相手の方が逆土地事故起こしたらしいので像トークンと
    <ウーナのうろつく者><調和>しか見ないで殴り勝ち
2回目 針引いたんで相手が4マナ出せる前に出して指定を
    ガラクにしておいてあとはのらりくらりバウンスして
    殴り勝ち。相手の方が事故気味だったみたい
コメント:このカラーでのビートでウーナ入りを初めて見た
     確かにパンチは強いしなぁ・・・
     <根の壁>入りだったんでもしかしたらコントロール
     かもしれないけどじゃあウーナは何でいるの?
     ってことになるとやっぱり中速ビート

3戦目 白t青コン
1回目 3ターン目フィンケル通って「イケル!」と思ったら
    アタック後に<糾弾>でションボリ・・・
    カウンターがとんで来ないので白コン気味と判断 
    ラスゴを警戒してぺちぺち殴って相手のライフが5
    の辺りで<ノールリッジの裁き人>をプレイされて
    ライフ23まで回復されたけどラスゴ引かなかった
    らしくて大口で裁き人を除去して2回フルパンして勝ち
2回目 サイドから挿した<激浪のこそ泥>が初手にあったんで
    いけるかな?と思ったらまた糾弾されて返しで
    <物語の円>を張られてちょっと困ってしまう
    返しで更に物語の円でかなり困る(どっちも指定青)                    時代寄生器は<忘却の輪>でさよななされてるので
    自分のクリーチャー巻き込みつつ<叫び大口>プレイ
    これが通って相手に除去なくて勝ち
コメント:相手のデッキは<欠片の壁>でライフを与えてから
     裁き人で自分のライフをもりもりするコンボを搭載
     していたらしいです。中々面白いと思いました
     ちなみに勝ち手段がライブラリ破壊らしかった
     んですけど<道化の王勺>しか喰らわなかった挙句                    取り除いたカードが2枚しか入ってないジェイス×2
     と土地とあと何かが2枚って悲惨な結果でした・・・

4戦目 赤緑タルモ
1回目 相手1ターン目ガルガドン待機
    相手2ターン目司令官
    相手3ターン目像トークン
    相手4ターン目ガラク→アンタップ→タルモ
    俺は<滅び>引かなくて半泣きしてたら
    ガラクのオーバーランの能力を起動後フルパンで死亡 
2回目 相手が司令官からスタートでちょっとホっとしてると
    タルモ光臨。こちらは鉄足と他で防御で2:1交換とか
    されながらヒイヒイ言ってたら時代寄生器が帰って来て
    場が逆転したので殴り始めたら相手が投了
3回目 2ターン目にまた司令官でゲンナリしつつ鉄足を用意
    相手のタルモを鉄足でブロックしたら<タール火>を
    本体に打たれた挙句に鉄足が一方的に殺されるも
    <剃刀毛のマスティコア>を引けたので出して
    時代寄生器も戻ってきてくれたのでガラクを倒して
    プレイヤーへGO!GO!!で勝ち
コメント:今更ですがやっぱタルモが強いんですよねー
     滅びも大口も引かないんでバウンスするしかないけど
     すぐ出てきちゃうから像トークン戻したりしてた方が
     マシっちゃマシってかまー当たり前か・・・
     あと感じたことは「押されてる時のガラクは弱い」
     は今日初めて実感しました

5戦目 赤黒ゴブリン
1回目 1ターン目に種族土地見せられてゴブリンと判明
    司令官→<ボガードの群集>→<ボガートの汁婆>
    って相手の流れに<滅び>打てないと死亡って時に
    ちゃんと打てて場がまっさらになったあとは相手の
    少ない後続をバウンスしつつ鉄足で殴って勝ち
2回目 相手1ターン目ガルガドン待機、2ターン目も待機で
    こちらヴィンセールが手札になくて既に死にそう
    で、手札にあった針を1回目で見たハンマーに挿すか
    目の前のガルガドンに挿すが迷ったけど結局は
    ガルガドンに挿したら返しで相手ハンマーかよ?
    相手の4ターン目が何と<魔力のとげ>で死んだかと
    思ったけどその後相手の呼ぶクリーチャーを最小限の
    コストで殺したりバウンスしたりして耐えて×2
    なるべく相手がとげでダメージ受けるようにしむけて
    ライフ残り3でハンマー装備出来ない状態にして
    残りライフに注意してパワー2×2体でアタックで
    スルーしても除去打っても死ぬ状態にして勝ち
コメント:相手の場に汁婆・群集・1/1トークン
     こっちの場に生物はフィンケルのみで土地が
     島×2・<地底の大河>・<涙の川>で手札に
     滅びはありますが土地は無し
     ってな状況でターンが返ってきてアップキープに
     泳ぐものが場に出ます。さあ何を戻しますか?
     って状況になって「土地引いて滅び打てたとして
     フィンケル巻き添えはもったいなくね?」っていう
     欲が出てフィンケル戻してドローが土地で滅びが
     打てたんですけどそもそも土地引かないで滅びを
     打てなかったらどうするつもりだったんだろうって
     今思うととてもヒヤヒヤしました
     正解は「島を手札に戻す」だったんだろうけど
     自分のランドをバウンスするって選択肢が頭になくて
     自分、本当にアホの子だなぁと思いました
     2回目の<魔力のとげ>は生きた心地がしなかった
     のでゲーム終了後はどっと疲れた

んで結果が 4−0−1 で優勝と相成りました
4戦目?で運良く上位2人がIDしててくれたのもあり
5勝の人が居なかったので引き分け在るけど優勝でラッキー

やっぱいつもの遠出の為の運転→MTGって流れじゃないからか
集中力がいつもよりかはあった感じがしました
まードローに助けられたんで勝てたとか
当たり運が良かったとかむにゃむにゃ
コピーデッキなんで偉そうなことは言えませんとかなら
無い胸張って(目は逸らして)言えます!!

デッキリストはこの遠い地で主催をして下さったぽんたさんの
HPかもしくはMTG情報を取り扱っている某HP上にて
既にオリジナルが(某沖縄の大会のところに)
UPされていますので興味がある方はどうぞ〜

     
 

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